« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

足止め&明日29日(土)は小平でギャロッピ〜♪

1週間振りの日記です〜 sweat01

昨日は赤坂に用事があり終電で帰ろうとしたのですが、人身事故発生で40分程待ちました〜!

一応、自宅には帰れたので良かったですが帰れなかった方は本当に大変だったろうと思います。

ギターが無くて良かった sign01

話は変わり、明日29日(土)は小平にある素敵なカフェ『ローリングビーンズ』でソロギターです。

4月25日に初めて演奏、そしてまた明日も演奏させて頂く事になりました♪
お店の方達も応援下さり、本当に心から感謝しております。

今回も様々なジャンル、オリジナル〜カバーまで幅広く演奏予定!

素敵な空間、お店の方達、アメリカンなカフェでどうぞお楽しみ下さい shine

皆様のお越しをお待ちしております!!

5/29(土)「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
【ギャロッピングソロギターワンマンライブ♪】
小平『ローリングビーンズ』http://ameblo.jp/rolling-beans/
開場/ 19:00
開演/ 1st-19:30〜 /  2nd-20:45〜
料金/ ¥1,500-(drink別)
住所/ 〒187-0045 小平市学園西町1-16-14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2連戦、今日は本厚木でソロ&サポート!

昨日は国立『はっぽん』でカントリーのライブでした。

日記をアップする時間も少なく、ひとまずご連絡^^”

それから、今日22日(土)は本厚木にある珈琲店『なよたけ珈琲店』でソロギター&サポート!
ケーナ「清水康之」さんと共に。
「オカリナちくりん&ギター響ただし」さん方との共演です。

初めてのお店でドキドキわくわくしております♪

お近くの方、是非この機会に足をお運び下さいませ!!

5/22(土)「清水康之」http://ameblo.jp/quena0910/
【ソロギター&サポート】
本厚木『なよたけ珈琲店』http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14008421/
開場/ 19:30
開演/ 18:00〜「オカリナちくりん&ギター響ただし」
    19:10〜「ケーナ清水康之&ギャロッピングギター大石善也」
料金/  Tip Jar(投げ銭) (drink別)
住所/ 神奈川県厚木市中町1-6-1 厚木セントラルハイツ 2F
電話/ 046-222-8887
地図/http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14008421/dtlmap/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日19日(水)は八王子『ふらっとん』でソロギター!

ソロギター!

そら来た〜!!

。。。久々の息子ギャグです。

今日も一日音源編集&レッスンの為、短く告知です

日付は変わり、今日19日(水)は八王子にある隠れ家的ライブ酒場『ふらっとん』でギャロッピングソロワンマンです。

よく夜中に日記更新するのでいつも日付は変わりと言っておりますね

オリジナル〜カバーで2ステージたっぷり演奏します、加えて最近起こった事や現在の音源制作状況も合わせてお話も出来たらいいなと思います。

是非この機会に音良し、雰囲気良し、酒&料理旨しと3拍子揃ったお店でのギャロッピングショーにお越し下さいませ sign01

5/19(水)「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
【ギャロッピングソロギターワンマンライブ♪】
八王子『ふらっとん』http://flatton.com/index.html
開場/ 18:30
開演/ 1st-20:00 〜 /  2nd-21:30〜
料金/ ¥1,500-(drink別)
住所/ 〒192-0081 東京都八王子市横山町8-9セイシンビル‖ B1
電話/ (042)642-6205
Chizu_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月前半ライブ日記②。

はい、ライブ日記②です。

5/9(日)は国立『はっぽん』でソロギター共演ライブでした。

女性シンガーソングライター「Shino」さんと共に。

僕が最初に演奏、こちらのお店ではいくつかのバンド、サポートで毎月演奏させて頂いておりますが、ソロ名義初のライブと言う事で気合いも十分!

親父ギャグに負けぬ息子ギャグも織り交ぜながら、オリジナル〜カバーで演奏させて頂きました^^

次は「Shino」。
オリジナルの演奏を披露、自分の身の回りから感じる様々な事を歌いすごく馴染み易い雰囲気で皆様色々と感じるものがあったのではないでしょうか。

そして、最後の2曲は僕も加わりカントリーナンバー「Faded Love」、彼女のオリジナル「Free Man」を演奏!

アンコールがきましたので、一曲ずつ演奏してライブ終了〜!

今後、彼女は定期的に演奏するそうなのでまたこのイベントがあると思いますよ note

5/12(水)は新宿『SACT!」でソロギター対バンライブ。

昨年の10月振りとなるソロですが、この日は3対バンのトップバッターとして演奏しました。

オリジナルを中心に、大好きなカバー演奏で気持ちよく演奏させて頂きました♪

前回のソロ初SACT!ライブでは、バンドやサポートで演奏していた事もあり変に緊張してしまい我ながら情けなく思っておりましたが、今回は落ち着いて演奏する事が出来ましたとさ^^

次に「toitoitoi」という女性ヴォーカル&男性ギター。

パフォーマンスの表現豊かで、アート的なイメージもあり物語の中に入り込んでしまうような素敵なライブでした!

最後は「melting pocket」という、バンドネオンが入ったユニット。

バンドネオンでハイカラヨーロッパなイメージに、ガットギターと歌で優しい空間が気持ちよかったです!

という今月はスローペースなくらのすけ君でしたが、どのライブも充実して取り組めたように思います。

また、レコーディング中の楽曲の完成度が高いのは言うまでもない。。。

こうしてライブ日記を書きながらも夜な夜な音源制作に没頭するくらのすけであった。。。 おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月前半ライブ日記①。

先ほどのRec日記からの連記でライブ日記です。

5/1(土)は神田『デシジョン』で、ベリーダンス&ソロギターのコラボライブ第2弾。

今回もお互いの生徒さんの発表会も兼ねており、前回もご好評の為か第一回目の倍程のお客様がいらっしゃり立ち見も出る程の満員御礼!

最初はベリーダンスの生徒さんが踊る、前回ご出場なさった方がパワーアップしておりました!

その後はこの日のメインダンサー「Padma」さんが美しく熱く素敵なダンスを披露してくれました♪

その後、今度は僕の生徒さんが2名演奏。

今回初めて発表となる長身大学生ギタリスト「能登康平」君、演奏曲はイーグルスの「デスペラード」。

彼はバンドをやっているので、その経験を生かしライブでお客様を意識して力強く演奏!

自分の演奏を届けようという気持ちが伝わるとても若々しい元気な演奏でした happy01

2人目はこちらも長身ハンサムギタリスト「中川誠」さん、演奏曲は「中川イサト」さんの「レインボーチェイサー」と「ツリーサークル」。

どちらもオープンチューニングの曲で、旋律のきれいな名曲です。

さすがの大人びた演奏で、会場を一気に癒しのソロギターワールドで包み込んでくれました shine

元気な演奏の能登君、落ち着いた大人な演奏の中川さん共に素敵な演奏をありがとう&お疲れさまでした good

2人の演奏後は僕のソロギター。

今回も同じく、ベリーダンス後に熱気の残る場で演奏しましたが前回ライブの経験もあり自分のスタイルで少しは景色も自分色に染まったかな!?

そしてお待ちかねベリーダンス&ソロギターのコラボです。

休憩中のバンド「風絃流し」の曲で「テイクオフ」、映画Taxiでも有名なテーマソング「ミザルー」、チックコリアの名曲「スペイン」と立て続けに演奏!

ちなみに、前に書いた動画日記はこちら。。。
http://yoshinari.air-nifty.com/blog/2010/05/post-6b22.html

このような素敵なイベントとなった事に感謝!
ベリーダンサー「Padma」さん、生徒の皆様ありがとうございましたー sign01

また、第3弾やりましょう♪

5/7(金)は国分寺『クラスタ』でソロワンマンライブでした。

ライブの開始時刻が早い為か、少し押してみる。
ようやくゆったりといい感じになりました note

1ステージ目は、おしゃべりの方が長かったです(笑

というのも、こちらのお店は初めてワンマンライブをさせて頂いたお店で一年経過後のライブ。

さらには、CDリリースライブもさせて頂きましたので、この一年の出来事や今の気持ちをお話しさせて頂きました。

加えて、ラジオの生放送のお話もありましたので coldsweats01

休憩中はまたお客様もお越し下さり、2ステージ目は演奏を中心に。
理由は、もう話す事が尽きたからです catface

とは言いつつもおしゃべりしながらアンコール含め1時間近く演奏!
いつもの事です flair

次回クラスタライブは7/23(金)、皆様すぐメモのご用意をば pencil

長くなりそうなので、ここで区切り②に続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rec状況。。。

久々に昨日武蔵村山にあるモールでジーンズを買いました〜♪

超激安になっていたので思わず購入。
次回ライブで履きこなします^^

で、5月はスロースタートで3本のライブでした!

先月が忙しかっただけに、今月はより一層数も少なく感じました。
というのも、レコーディングの為に少し時間に余裕を持った訳です

一応、生業としているので後で節約君の日々となりそうですが(笑

マイクも手に入れ、音がグッと良くなったのが第一印象、今は編集段階です。

これが一番時間が掛かる、そのままでも良いかもしれないがどうしてもマイクとラインのミックス具合やEQ、定位や音量底上げ作業に悪戦苦闘です^^”

強引にコンプをかけると低音がプゥ〜ンとなり過ぎるし、ギターの音じゃなくなる。

ま、とにかく試行錯誤してみるか。。。

この後、連記で5月前半ライブ日記をアップ致します〜happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日12日(水)は新宿『SACT!』でソロギター。

只今Rec中のくらのすけです^^

でも、ギター本体がもうネック、フレットがボロボロ限界なので全て録り直すかも。。。

わ〜ぃ、時間がないよ〜〜〜 sweat01

てなわけであまり事細かくお伝え出来ませんが、今日12(水)は新宿にあるネオアコースティックライブハウス『SACT!』でソロギターです。

昨年10月以来、2回目のステージとなります。

今回は3対バンの最初、19:30〜20:15の演奏となりますがいわゆる黄金セットでオリジナルを中心にくらのすけワールドを展開したいと思っております♪

音良し雰囲気良しの最高の場所でのライブですのでお時間ある方はこの機会を是非お見逃しなく sign01

尚、お越し頂ける方おりましたら前もってご連絡を頂けますと、ささやかではありますが前売りチケットで幾分安くなりますので宜しくお願い致します!

5/12(水)「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
【ギャロッピングソロギターライブ♪】
新宿『SACT!』http://www.sactsow.com/sact/index.html
開場/ 19:00
開演/ 19:30 
出演/ トップバッター19:30〜20:10です!
共演/ melting pocket / 大石善也 / toi toi toi
料金/ 前売り) ¥2,000- 当日) ¥2,500- (drink別)
住所/ 〒160-0022 新宿区新宿6丁目28-8ラ・ベルティ新宿B1
電話/ 050-7510-5158
Sact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日9日(日)は国立『はっぽん』&Rec始まりました^^

昨日は国分寺『クラスタ』でソロライブでした♪

その際、今回はコンデンサーマイクを新たに手に入れてからRecするとお話しました。

そして!!
行ってきました立川^^

度定番の「RODE NT2ーA」をゲット〜 scissors
先ほどまで録ってました、また日記にします happy01

それから、日付は変わって今日9日(日)は国立にあるカントリーの老舗『はっぽん』でソロギターです。

現在までにいくつかのバンド、アーティストサポートで出演させて頂きましたが今回は初のソロ名義となりました。

とは言ってもこの日は2マンで、女性ボーカル&ギター「Shino」との共演。
緩やかな横乗りのリズムと歌でオリジナルを中心に歌います shine

僕もオリジナルを中心に横乗りで頑張ろう snowboard

皆様のお越しをお待ちしております〜〜〜 note

5/9(日) 「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
【ギャロッピングソロギター共演ライブ♪】
国立『はっぽん』http://www.happon.com/
開場/ 18:30
開演/ 19:00〜「大石善也」
    20:15〜「Shino」
共演/「Shino」Vo&Gt
料金/ ¥1,500-(シートチャージ、お通し含む)
住所/ 〒186-0002 国立市東1-15-32市川ビル2F
電話/ 042-572-8888
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日7日(金)は国分寺『クラスタ』でソロライブ♪

動画日記に続けてのライブ告知です〜 sweat01

日付は変わり、今日7日(金)は国分寺にあるアコースティックギターの聖地『クラスタ』でソロライブです!


ほんわかまったりゆっくり流れる時間をお楽しみ下さい♪

また、ラジオ生放送のお話やコラボのお話等、最近起こった楽しい話や悲しい話のお伝え出来ればと思っております^^

GW中の方、GW明け問わず皆様のお越しをお待ちしております sign01

5/7(金)「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
【ギャロッピングソロギターワンマンライブ♪】
国分寺『クラスタ』http://www.classta.com/
開場/ 19:00
開演/ 1st-19:30〜 /  2nd-20:45〜
料金/ ¥2,000- (2drink券付き)
住所/ 国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
電話/ 042-326-8184
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コラボ動画再アップ!3曲分&フォト。

47159235_307208738

47159235_976020721

少し前の日記でベリーダンスとのコラボ動画をアップしましたが、臨場感ある音質Goodなヴァージョンで3曲お届け!!
フォトもあります^^

(その分、ミスやチューニングが目立つ。。。)

ちなみに、「Misirlou(ミザルー)」でサムピックがはずれ、フラットピックに持ち替える様は笑えるね〜 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間差ライブ日記、ギタリストとしての思い。

夏じゃないのに各地30℃近くになってましたね!

本当にいつも思うが、一体地球はどうしちまったんだ!?
これから毎年かもしれませんね down

そんな激動の4月後半は飛び石3連戦、3連戦と続きました。

16〜18日は「ハンク佐々木」さんのライブでエレキ。

16日は国立『はっぽん』で3ステージ演奏、17日は伊東『えびな』に運転手として行き2次会でギター遊びをしました♪

伊東は、行楽地ですので予想以上に時間が掛かり6時間も掛かりました sweat01

18日に伊豆スカイライン〜沼津から東名で清水へ。
前日とは違い、スイスイと緑緑した山道を爽快に走り抜けました fuji

到着後、『ピアドール』というお店で2ステージ演奏。

どの日もお店の大小に関わらず満員御礼!

キャパに対してお客様が比例していれば、お客様も安心出来て演奏者も気持ちが入ると思います。

極論ですが、ビッグエッグで動員半分よりキャパ30人のお店に満員の方が成功と言えるでしょう。

あくまでも極論です、成功が全てではありませんし、ビッグエッグで演奏する事は素晴らしい事ですし、それは僕の目標でもあります happy01

話が反れましたが、どんな場所でも楽しく良き空間を作り上げる事が意味のあるイベントじゃなかろうかと思った次第で。。。

収集がつかなくなってきたので、強引に戻ります(笑

19日は八王子『ふらっとん』でソロライブの為、お昼前に清水を出発。

いざソロギターライブ、エレキのライブからアコギへシフトチェンジをする時間もなく序盤はハッキリ言って乗り切れていない。

おしゃべりも浮かばない、初めての不思議な経験。

演奏のクオリティーうんぬんではなく、ステージとしては過去最低!?
だからこそ、巻き返そうと思うのに気持ちが付いてこない。

でも、後半に向かうにつれて演奏もお話も浮かんでくるようになった!

最近つくづく思うのですが、バンド演奏とソロ演奏は本当に両立が難しい。
だからこそ新鮮で居られるし、目標も出来る。

改めて音楽、ギターの深さを痛感した日でした gawk
次回ライブは5月19日(水)、鍛え直してきます!

その翌週はソロ3連戦。

23日は国立『ノーボーダー』でソロ&サポート。
ケーナ奏者「清水康之」さんのサポートとソロライブで2ステージ演奏。

国立でのライブ、いつも以上にリラックス♪
国立界隈のお客様と共に楽しいイベントとなりました^^

ホーム国立でのライブ、いつになくマッタリしてしまいますね(笑

24日は笹塚『リバティーベル』、ソロでは初めて演奏するカントリーライブハウス。

いつもカントリーバンドでの演奏しか見て頂いていないお客様も多数いらして下さり、こちらも緊張しておりましたが暖かく迎えて下さり演奏し易い&楽しい空間となりました shine

カントリーにちなみ、「ハンク・ウィリアムス」の曲や様々な曲を数曲演奏。
その他、リクエストにお答え出来る曲は気合いで演奏 sweat01

次回6月26日(土)までにある程度仕込んでおかなければ happy01
(さっきからちらほら密かにライブ告知していたり。。。)

4月ラストの25日は小平『ローリングビーンズ』、こちらも同じく初めて演奏するカフェです。

カントリーでお世話になっている方との連携で実現しました♪

カフェということもあり、今回はお昼過ぎに演奏。
店主はもちろん、お越し下さる皆様は本当に音楽が好きなんだなぁと感じました!

ライブでは、後半2ステージ途中に以前国分寺『クラスタ』で道場破り!?として飛び入りしたフィドラー「磯部舞子」さんも参戦!

ブルーグラスの名曲「ブラックチェリーブロッサム」や「アメイジンググレイス」、更には「戦場のメリークリスマス」と幅広く共演!

こちらでは、5月29日(土)に再びソロで演奏させて頂きます!

そして、先ほどご紹介したフィドラー「磯部舞子」さんとのジョイントライブが6月12日(土)に決定!!

今回もダイジェストライブ日記となってしまいましたが、日記に書ききれない思いや出来事が沢山あります。

快く演奏させて頂けるお店の方、共演者の方、そしてなによりも応援して下さるお客様がいらっしゃると言う事に感謝の気持ちで一杯です!

いつも思っておりますが、日記で感謝の気持ちを伝えても届かない気も致します。

しかしながら、もっと楽しんで頂ける演奏の為に精進を怠らず、この時代を少しでも変えて行ける音楽をライブ等でお伝えする気持ちを忘れずライブを続けます!

あえてこの場をお借りして感謝の気持ちとさせて頂きます。

自分を信じて、行って来いくらのすけ〜〜〜goodgoodgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は鎌倉FM(82.8Hz)に出演&コラボ動画。

今日は鎌倉FM(82.8Hz)の『親父のカントリー』という番組に出演してきます。

親父じゃないのに出演です happy01

「大塚哲夫」さんというDJの方が先日カントリーのライブにいらして、その時お話を頂きました。

電波の入る方いらっしゃいましたら、是非御拝聴宜しくお願い致します♪
時間は20時〜21時です。

それと、5月1日に行われたベリーダンスとソロギターのコラボ映像上がってました!

そちらも合わせて観てみて下さい☆

http://www.youtube.com/watch?v=56dOiso621w&feature=player_embedded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日1日(土)は神田でベリーダンス&ソロギター!!(動画あり)

いよいよGWに突入!!
世の皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

私はどうやらライブ〜リハ〜レコーディングと音楽漬けの毎日となりそうです。
本当に嬉しい限り sign01

只、練習が追いつかずフライヤーもまだ途中。。。orz
現在作業中の為細かくお伝え出来ず恐縮ではございますが、、、

今日1日(土)は神田にあるアートカフェ『デシジョン』で素敵なコラボ企画第2弾です!

ベリーダンサー「大野由美子(Padma)」さんと僕のソロギターで他に類を見ないイベントですよ〜♪

お互いのソロ〜2人で織り成すステージを是非この機会に観に来て下さい shine

更には、第1回目にも行いましたお互いの生徒さん発表会も兼ねております up

僕の生徒さんは、前回の発表会でステージデビューを果たしたハンサムプレイヤー「中川誠」さんとエレキ〜ソロギターと幅広く勉強している大学生「能登康平」君の2名。

2人とも僕と桁違いの長身男子!!

く、悔しい down

そんな僕は体を表現して少しでも大きく魅せます happy01

最後に、前回のライブの模様をピックアップしてお届け致します♪
「Misirlou(ミザルー)」Dick Dale & His Del-Tones
http://www.youtube.com/watch?v=LzA-Eh_y18c&feature=player_embedded

お時間ある方、気になった方は是非この機会をお見逃しなく good

5/1(土)「大石善也」http://yoshinari.air-nifty.com/blog/
             &
    「Padma」http://banjara.blog105.fc2.com/
千代田区神田『デシジョン』http://www.artcafedecision.com/The_Decision/Welcome.html
【情熱のギター&魅惑のダンスコラボ Vol 2】
開場/ 18:30
開演/ 19:00
(今回もお互いの生徒さんの発表会あり!)
住所/ 〒101−0048東京都千代田区神田司町2−9−1第一高田ビルB1
電話/ 03−5217−3311
The_decision_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »