« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

北海道ツアー日記③

8月3日、北海道歌志内にある道の駅『チロルの湯』に到着。
温泉に宿泊施設もあるし、周りは緑一杯の景色。

こちらの広間でこの日は2ステージ演奏しました。
もちろん温泉に入ってからですあっかんべー

そしてお客様の中に、笛のいさお氏のお知り合い(後に度々お世話になります)の水口さんという北海道新聞販売所の社長様。
ホームステイも受けているそうで、この日はモンゴルからやってきたゾルちゃん(女性)と一緒に初顔合わせ。

この日はこちらで一日宿泊、夜に再び温泉に入ったのですが、最近「マイマイガ」という「が」が大量発生していて、露天風呂の水面が「が」で埋め尽くされておりましたとさげっそり

そして翌朝の8月4日は移動で一日過ごします。

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道ツアー日記②

20080803_375860 20080803_375835

8月1日に新潟より、北海道へフェリーでゆらゆら。

なんと、「風絃流し」で出航と共にデッキで演奏しちゃいました!!
路上ライブではなく、海上ライブです♪

投げ銭も溜まったので、ビールで乾杯。

8月2日早朝に北海道は小樽に到着し、風絃一味は小樽張碓『DING』に到着。
空は大きく海も見えるし、何だかウキウキわーい(嬉しい顔)

お店では、デザイン関係のアーティストがお昼のイベントで出展しておりました。

その時、コーラ一揆飲み大会があったので参加することに。。。

総勢十数名の中見事チャンピオンになったのは。。。

風絃のパーカッションのあっきー!!!
パンパかパーンチャペル
優勝特典は、お店の自慢のステーキ!!

しかしながら、これは賄いでお店より出演者全員に出たのでどうやら我々はKYだったようです^_^;

さて、この日はチンドンの華乃家ケイさんと合同企画。
1ステージ目は「風絃流し」。45分くらい黄金セットで(笑

2ステージ目は、今後も北海道ツアー中様々な場所で共演させていただくことになる「華乃家ケイ」さん。

昭和以前の音楽スタイルを中心にオリジナルで皆を魅了。
ピアノに風絃のまっきゅ。
着物姿でチンドンを演奏、美しくきれいな方ですぴかぴか(新しい)
透き通った声に包み込むような歌、酔いしれました。

ケイさんは予想外に時間が余ってしまったので、急遽「なんきんたますだれ」をやることに。

またまた急遽、風絃のパーカッションのあっきーが参加。

会場わ一気に盛り上がったところで、アンコールにケイさんとのジョイントライブ!!!

風絃の曲と、ケイさんの歌で「お祭りマンボ」などを演奏し、ワイワイとライブは終了。

そして風絃一味は、札幌で何日かお世話になる熊谷さん宅へ向かいましたとさ。

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道ツアー日記①(動画あり。)

11127099_2016223698s 888269072_81

さてさて、溜まりに溜まった北海道ツアー日記の始まり始まり。

初日は7/30、実はまだ北海道ではありません(笑)
いきなり鼻をへし折られます。

場所は仙台、僕が「風絃流し」に入る前に一度対バンしたことがあるという「sonido del viento」との共演。
珍しい女性ケーナ奏者と、キーボード、パーカッションのバンドです。

お店は『仙台ZA』。
1ステージ目は「風絃流し」、2ステージ目は「sonido del viento」。
「sonido del viento」のケーナのまりんちゃんは、印象は若くて可愛い女の子ですが、すごく深く味のある素敵奏者。
そのケーナを包むように演奏する女性キーボードのおさとさん。
リズムとスパイスをいくつもの楽器で表現する齋藤 寛さん。

それぞれのカラーを表現して3ステージ目はジョイントライブ!!
皆、個性的な演奏をしているのでこれが実に息ピッタリ♪
それぞれ2曲ずつのオリジナル+カバーで。

動画はこちらです、曲は「sonido del viento」『悠久の風』
http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=333313&video_id=4661446

そして、ライブ後はケーナの実家がある山形長井市へ。
一日山形ぶらぶら&リハーサルで北海道ツアーへの準備期間(*^。^*)
写真右はリハーサル風景。

そしていよいよ北海道へ。。。続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は新宿『SACT!』でした。

北海道より帰ってきてから久々に東京でのライブ。
新宿『SACT!』にて「澤口大介」のライブのサポートでした!

ツアーの為、不安はありましたが何とか無事に乗り切れました。

北海道で経験したライブはもちろんの事、大地や空、海などの景色、豊富な食物、根を生やした方や道民の皆様に触れ、その思いを音に表現しようと思いました。

これから、北海道ツアー日記を書きまーす(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道ツアー終了~今日は新宿『SACT!』。

先々日北海道から帰って参りました(*^_^*)

およそ25日間によるツアーでしたが、ツアー日記は明日からまとめてアップの予定です(^^;)

さて、今日は北海道から戻ってからのライブ!!

「澤口大介」君のサポートです♪

北海道で経験した空間や景色を、彼の優しい歌に乗せて表現したいと思っております!!!

お楽しみに~ぴかぴか(新しい)

8/25(月)「澤口大介」http://daisukesc.cocolog-nifty.com/blog/
新宿『SACT!』http://www.sactsow.com/ 

タイトル/Sactone-Proud!2008

開場/19:00

開演/19:30

料金/前)\2.000 当)\2,300+ドリンク代\500別途

共演/荒巻トモヒロ、川口純平、澤口大介


〒160-0022 新宿区新宿6-28-8 ラ・ベルティ新宿B1

tel/050-7510-5158 fax/03-5285-1625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »